あいさつできる子!えらい!

iku先生へのお問い合わせ[ iku@yoga-dewdrops.com ]

こんにちは♪
iku@dewdropsです。

今日は全国的に「寒い~~」日なのですね。
秋支度はしていたけれど、さすがにまだ10月、冬支度にはまだ早い・・・と
思っていたら、急に!こんな寒さに。。。

昨日は地域の防犯パトロールで登校する子供たちに
「おはよう~!」「いってらっしゃ~い♪」と
片っ端から声をかけていたのですが
今日じゃなくてよかった。
(今日のお当番の方、ゴメンナサイ・・だって寒がりなんだもん・・・)

私はちょびっと格好は悪いのだけれど
気管支の問題と風邪などの予防も兼ねてマスクをしていたんですね。
で、マスクをしている状態だと、声がどうしてもくぐもったカンジになってしまうので
一生懸命アゲアゲな声(笑)で、まるで発声練習かなにかのように
声かけしていると・・・

最近の子はお疲れなんですか~~~??
朝、眠いんですね~~~。。
だりぃ~~と言わんばかりに
ぼそっと「~~~~~っす。」みたいな。

キコエナイ!!
アイサツハ、ジブンカラ、ゲンキヨク!!

↑iku ココロの叫び。(笑)

でも、そんな中、「ジブンカラ」「ゲンキヨク」挨拶してくれる子供も。

いいですね~!
言われた方も、きっと言ってるほうも
気持ちがよい!!

全然顔見知りじゃないけど
駆け寄って頭をヨシヨシとなでて
すっごくいっぱいほめてあげたくなりました~。

いいことしたら、ほめられる!
悪いことしたら、しかられる。
いろいろしてもらったら、ありがとうと言える。
などなど。

フツーのことだけど、できてない大人、多いんじゃないかな。
私も、いまいちど襟を正したいと思います。

☆iku☆,TOKYO

コメントをどうぞ