タネ

iku先生へのお問い合わせ[ iku@yoga-dewdrops.com ]

こんばんは。
iku@dewdropsです。

子育ては難しい。
子育て イコール 自分育て です。

15年ちかく、3人を育ててきて、
もういろんなことに慣れっこで
何が起きても余裕♪という時もあれば
やはり性格・タイプが三者三様に違うため
思いもよらぬことをしでかしてくれる(笑)結果、
こちらも気持ちのもっていきようがわからず
「んーーーーー。」
悩む、まではいかないけど
なぜ、こうなるかな~。。と
ちょこっと凹むことも。

細かいことをあげつらえば、いくらでも心配のタネはみつけられます。
しかし、それを、少しひいたアングルで、
全体の一部としてとらえることができると
同じ事象でも、心配のタネからココロの成長のタネへと
視点を変えることができます。

既出ですが、
子育て イコール 自分育て です。
子育てから学ぶものは、かなり大きいといえます。
自分自身の成長のタネは、こどもにこそ存在しているのかも。

いま、子育てで悩んでいる親御さん!
まず、その子になにがあったのか、事実を把握することは
もちろん大事な作業ですが、それに加え、
自分(パパやママ)は最近無理してないか。など
ご自分にもフォーカスをあててみてください。
いい、悪いという判断は必要ありません。
ただ、ご自分を感じてみてください。

ご自分がラクになると、不思議と子供も元気になります。
親が楽しくしてると、子供もつられて笑いが多くなり
結果的に、いい歯車がぐるぐる回りはじめますヨ。

人はみな幸せの基準が違います。
でも、幸せになりたいという気持ちは、人間として自然な欲求です。
そして、幸せのタネは、自分の外の世界に、ではなく、
結局、つまるところは、自分の中に存在しているのです。

それに気づかせてくれる、これがYOGAなのです。

iku@dewdrops,TOKYO

コメントをどうぞ