おみやげ☆

iku先生へのお問い合わせ[ iku@yoga-dewdrops.com ]

こんにちは!
iku@dewdropsです。

我が家の真ん中ちゃんと末っ子君は、おみやげにいろんなものを
持って帰ってきてくれます。

とにもかくにも、虫・はっぱ・何かの実・石ころ・・・
そういったものに興味をひかれるみたいなのです。

思い返すと、長男君もぴかぴかの石やきれいな色の葉っぱ、そして泥団子。
そしてこれ以上持ち帰れないから、と幼稚園の靴箱に泥団子をいっぱいキープしていたり。

大人になると、この街路樹キレイだな~、ステキなお花だな~と
視点が後ろに下がって、全体をみるようになるんでしょうが、
いまのところ、かな~り近いところにフォーカスしている感じ。

そのぎゅ~~~っとフォーカスした先には
やはり、全体の中の一部、という視点が必要で
私は常日頃、「ある」という状態とはどういうことか
全体からみた場合はどうなのか、
そして、自分たちの感情はちゃんと認めてあげたうえで
では、自分以外のまわりはどうなのか。

そういった点にも気をつけて、話をしています。

もちろん、ちびっこたちはすべて理解しているかといえばそうではありません。
「ぽか~ん・・・。」という時もあります。
でも、それを続けていくことで、「大事な何か」は蓄積されていくと信じています。
これは自分の子供に限ったことではありません。
真ん中ちゃんの授業参観に行った時にでも、
末っ子君の保育園に行った時にでも、
もちろん私は担任の先生ではありませんので
激しく目立つようなことはしないけれど
ひそかに、ちょこちょこ、コミュニケーションとってます。

ちびっこたちは、私に葉っぱとか石ころのおみやげをくれるけれど、
実は、その子供たちのキラキラした眼や笑顔が
「イチバンのおみやげ☆」なんです。

iku@dewdrops,TOKYO

オンライン ブラックジャック

コメントをどうぞ