節分

iku先生へのお問い合わせ[ iku@yoga-dewdrops.com ]

おはようございます!
iku@dewdropsです。

今日は立春。
昨日は節分でしたね。
みなさん、豆まきしましたか~?

我が家では、みんなキャーキャーいいながら
豆をどっさりまきました。

私は東京出身なので、子どものときには
節分に恵方巻きを食べる習慣はなかったのですが、
全国的に?メジャーになりつつあるみたいですね☆

いつもは買ってしまうのですが、
今年は恵方巻き、作ってみました。
新月だし。←あんまり関係ないか。

具材も七宝とか七福神になぞらえて
7種類で作ったら、巻くのがホント大変でした。
太巻きって具材の量、バランスが難しいかも。
でも、久しぶりに太巻き作った割には上手にできた☆
エライ☆エラ~イ☆私!と自画自賛。(^^ゞ

あ、そういえば、七福神って誰がいたっけ?
弁財天、大黒天、恵比寿、福禄寿・・・えっと、えっとあとは?と
調べていたら、ある発見が。

元々は・・・
弁財天→サラスヴァティー神
大黒天→シヴァ神と大国主命の習合

あ、そうだったんだ~。

マントラを唱えるときに、「サラスヴァティー」とか出てきますね。
シヴァ神は「ナタラージャ」、ダンシングシヴァのポーズなどで
おなじみです。

こんなとこにもYOGAをみつけて
ほっこりしたワタクシでした~。

※ちなみに、七福神は
「大黒天、恵比寿、弁財天、毘沙門天、福禄寿、寿老人、布袋」でした。

☆iku☆  @dewdrops,TOKYO

コメント / トラックバック1件

  1. […] 立春です。 By iku,     2月 4, 2011, at 3:21 pm 昨日は節分でしたね。 キッズヨガジャパンのblogに 我が家の節分の様子をちょこっと載せました。 詳しくはコチラから […]

コメントをどうぞ