夏休みも折り返し。

iku先生へのお問い合わせ[ iku@yoga-dewdrops.com ]

こんばんは。
iku@dewdropsです。

世間はお盆休み真っ最中ですが、
我が家は諸事情により、今年は帰省せずに
ひさしぶりに(あれ?何年ぶり??)
ずっと東京にいます。

これからのスケジュールを確認しながら
「あ、もう夏休み後半だ~。折り返したんだ~。」
気づくと同時に、
「あ、あれ終わってない。まだここに連れて行ってない。」
などと、焦り半分。

べつに本当は、どこに出かけなくても
近所の公園でおむすびたべるとか
たとえ自宅でだって
こどもにとっては「トクベツ」なことに変わるんですよね。

数日前、夏休みの宿題で長男くんと真ん中ちゃんが
それぞれ大きな画用紙や絵の具などの画材をひろげ、
朝から各自課題に取り組んでいたのですが、
もちろん午前中でなんか終わらず、お昼をまたぐことに。

ダイニングテーブルを占領され、とてもじゃないけど、
ランチを用意できる状態じゃなかったので
これはチャンス!と思い、
床に座布団を置き、、輪になって
どこか遊びに行った先でお弁当を広げている雰囲気を演出し
自宅リビングにいながらにしてピクニック気分を味わいました。

けっこう楽しい~~~♪
子ども達だけでなく、私も目一杯たのしみました。

自由研究で真ん中ちゃんが制作中の「コハルちゃん」。
コハルちゃんというのは、上野動物園にいるキリンさんですが
動物園に見に行って、よ~~く観察し、スケッチしたり
柄の写真を何枚も撮影したりしているうちに、
なんだかコハルちゃんが他人に思えなくて。

「お母~さ~ん。コハルちゃんが夢に出てきそう。(笑)」と。
はいはい。実はワタクシもです。

コハルちゃん。めっちゃカワイイですよ~。
優しい目をしてて。
真ん中ちゃんがコハルちゃんに
「こっち向いて!」と声をかけると
ちゃんとこっち向いてくれるんです。
遠くの方へ立ち去ってしまっても
「コハルちゃん。こっちに来てくださ~い!」と言うと
ちゃんとみんなのいる方へ来てくれるんです。

上野動物園へお立ち寄りの際には
コハルちゃんに会いに行ってみてください!

iku@dewdrops,TOKYO

コメントをどうぞ