こどもの行動をよく見てみると・・・

iku先生へのお問い合わせ[ iku@yoga-dewdrops.com ]

こんにちは!
iku@dewdropsです。

昨日、私のYOGA仲間のパーティーがあり、
娘を連れて行きました。

娘と同じ歳の女の子、ひとつ下の女の子。
女の子3人で、最初はおそるおそる、様子見。
でも、すぐに仲良くなって、
最後は離れたくない~~と。
これって、よくみる光景ですね。

この現象をひもといてみると・・・

子どもは、たぶん大人よりもいろんな感覚が敏感で
仲良くなるまでの一歩が、大人が思うほど
簡単ではない子もいると思います。
でも、そうはいっても、こどもの方が
大人よりもマインドの部分が少なく
よりキラキラのいのちのまんなかに近いので
他人とつながりやすく、仲良くなるのが早い、
これもまた真実でしょう。

ありのまま、そのまんまの自分でいてよい、
当たり前のようですが、なかなか実行に移そうとしても
大人の私たちは、いろんな理由で難しくなってしまっています。

こどもの行動をよく見てみて
その裏に隠されている本質にまで
考えをめぐらせてみると
新たな発見があるかもしれません。

iku@dewdrops,TOKYO

コメントをどうぞ