仙台*東京エレクトロンホール(元宮城県民会館)にて

びょん先生へのお問い合わせ[ ratna0107@yahoo.co.jp ]

キッズヨガをしました☆

メンバーは毎回来てくれている、3歳3ヶ月の兄貴分と2歳9ヶ月の弟分のコンビです。

兄貴分は少し自由な性格で一人行動してしまうこともあるけど、とっても几帳面な一面も。さらに素直で可愛い。
弟分は素直でいつも兄貴分の後ろをついていってマネっこをします。

こんな可愛いコンビのクラスをしました。
最初は呼吸から、始めは自分のスペースを意識付けるタオルの上に居れなくてスタートしていたコンビも、今は始めからタオルの上にダンダーサナで座ってスタートできるようになり、ごろんと仰向けになり、手で耳を覆って、目を閉じて、自分の呼吸の音が聞こえるか試すところからスタートしました。

今回は自分達の住むところ(お家と街)を作ろう!ということで進めました。
木を植えたり、花を植えたり、ネコさんが居たり・・・・
そして、プログラムも後半になり、前回やった車がやりたい!というリクエストで、車でお出かけすることにしました。車は赤信号は止まれ、青信号は進めのルールがありますが、これも前回よりもルールを理解して出来ました。

そして、最後のお休みの時間も回を増すごとに理解をし始め、始めはみんな目がぱちくり開いていて、次なにするんだろう?という感じだったのが、兄貴分が【おやすみだから、電気暗くして~。】と自分から言ってくれました。
そして、ティンシャで起きる合図をすると、【綺麗だね~☆】と言って二人とも起きました。

すこーしずつの子ども達の成長がうれしかったレッスンでした☆

そのあと、ママたちが来て、川をペアでやってみたので、川をやって見せました。
二人の足の裏をくっつけて、手をつないで、【かわ~っ♪】
ママたちは【かわいー!】と言って我が子に絶賛していました。
私もうれしいです。
子ども達は山~とか木~とか言ってお家でやっているそうです。
そして、もっとキッズヨガの機会を増やしてほしいとのリクエストとママたちも体を動かせる機会がほしいとのことでした。
今後、ママたちも体を動かせる機会も視野に入れて行きたいと思います。

☆びょん☆

コメントをどうぞ