1月25日キッズヨガ報告

ミナクシみよこ先生へのお問い合わせ[ miyo34miyazawa@gmail.com ]

とっても寒い日でした

さらに途中から雪が降ってきて

キッズたちも窓の外が気になって仕方ない様子(*'∀`*)v

自分が何をしているのか

自分の行動や考えに耳を傾けるには

なかなかレベルの高い環境でした。

それでも子供たちは

先生のお話を理解しようと努力していました。

今回は「方角、方向」について。

まず、右、左、斜め、上、下、北、南など

方向を示す言葉を挙げてもらいました。

地球は大きな磁石であることや

方位磁石の存在も知ってもらいました。

アーサナをとりながらこどもたちひとりづつに方向を言ってもらい

そちらに行って戻るゲームは盛り上がりました。ダッシュ

片足立ちやかえる跳び、後ろ歩き、ギャロップ等

色々な動きを取り入れ全身運動をしました。

次に「砂漠のお話」をしながら

砂漠に住んでいる色々な動物のアーサナにトライ。

 

2011-12-14 15.44.52

こどもたちの想像力はとても素晴らしく

実際外は吹雪なのに、砂嵐の中をイメージして

「のどが渇いた!」と叫んでいました。

太陽の光が背骨を伝って全身を光らせる「太陽のお話」で

最後はシャバアサナしながらのビジュアライゼーション。

回を重ねるごとにこどもたちは慣れてきて

目を閉じたり仰向けになることに不安を感じなくなってきました。

 

2011-12-14 15.49.11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このくらいは難しいかな~、と思っていると

高度なポーズがいきなりできちゃったり

こどもたちの能力には

いつも驚かされますねすげ~

※写真は2011/12/14のものです。
  うっかり携帯を忘れてしまい撮影できませんでしたw

コメントをどうぞ